うーむ(ジョサイア、ワーナーブラザースとの契約解消)

えーと今日は久しぶりに(ずっとツアーに出てたので。で私も書くことがなかったのですが)Live Broadcastがありまして、いそいそと
PCの前に座っておりました。始まる一時間も前からジョサイアも、音声だけoffにしてカメラはつけて、なんかずっとガムかみながらチャット読んでました。珍しいなあと思ったら。

そうそう、珍しくチャットで発言もしてましたね。

でまあ、何曲か歌った後に、(実はここで私のブラウザがクラッシュして慌ててiPhoneで見たので全部は聞けなかったのですが。)話し始めたところでは。
ワーナーブラザースとの契約は解消されるようです。聞いてた人が「ワーナーブラザースに捨てられるなんて」という発言をしてたので、そういうことかもしれません。

いったいなにが悪かったのか、頑固者だったのがいけなかったのか、ComeonKidはそれなりに売れてたし出来も良かったし、副社長はいったいなにをやってたんだ。
いろいろと行動などに関して規制されて、アルバム延期期間中切れかかってたか切れてたのは明白でしたが、

ラッセル副社長さん、イージーマネーに走らない育て方をするって、亡くなった彼のお母さんに何か出来るならそれは彼を世に出すことだって言ったじゃないですか。

:追記:のちのポストでも書きましたがPerry Watts-Russel氏はこのときすでにワーナー・ブラザースをレイオフされています。したがって責任はないと思われます。

で、ジョサイアはライブのあとマシュー君に車で送られて空港へ、シンガポールに一人旅立ちました。

確かに前みたいにインディーズでやっててもアメリカなら曲は聴けるし、ライブにも行けるだろうし、

ただ私はこの人を世界中に知ってほしかったからばたばたしてたんですよう。
まだ日本ではComeonKidも未発売で大っぴらに宣伝できない(あ、この投稿書いてる日から出来ます。後記に)し、
そりゃ世界中にどれだけミュージシャンがいるかってもう数限りないし、
だけどこの人をおっぽり出すのはあまりにもったいないと思うです。

どこかから話があるんじゃないかと思ってはおりますが。
(ちなみに私は日本の「ビッグマイナー」バンド「ムーンライダーズ」のファンでもあります。彼らが20数年の間にどれだけのレコード会社に所属したかと考えると、まあ、ちょっとハードだが何とかなるんじゃないかという気がしております。実例を長年見てきただけに。)

あとちょうど昨日アメリカのファンの人とはなしてたんですが、まだこういう状況は知らないわけですがナッシュビルでのライブにいってきたというので感想を聞いてました。んで、終わった後本人と話した感じでは、「彼は人生を楽しんでいるのは確かだ」とのこと。「Fighterだから大丈夫」

・・大丈夫ですよね?(・_・)

さて。

ComeonKidのCD通信販売も始まりました。

一枚10$プラス送料でございます。あとTシャツも販売しておりますだ。(これはのちに写真と値段を彼がアップしてくれるだろう)

CDだけでいいという方は(またはTシャツのデザイン見なくても申し込んじゃうという方は)
comeonkid(at)gmail.comに、数量、サイズ、住所氏名を英語で書いてお送りくださいませ。折り返し見積もりが帰ってきます。支払いはoaypalになると思います。

もし書き方にヘルプがいる方がいらっしゃいましたら、twitterの@LemingfansiteJPまでご連絡ください。こんなんですが不肖お手伝いさせていただきます。

さてジョサイアは香港経由でシンガポールに、アジアの感想はどうかなあ。なぜそこなのか理由がわからなかったりもするのですが。

update 12/17 Come on Kid のハードコピーは売り切れとなりました。

あと、Twitterの過去ログを見るに、当人がそう言われたのも11/18あたりかもしれません。(頭吹っ飛ばされるようなことがあって、そのうちみんなに話すと)ただこれはもちろん推測ですが、ComeonKid発売時のインタビューでWBとの出会いを話していたときは全くそんな様子はなかったですし、、突然だったのではとは思います。

ComeonKid日本発売を待つ間に収録曲で宣伝。

こういうときはohjaimes78チャンネルから借りてくるのが筋というものです。(昔からの本人チャンネルですから)

で。元悪ガキ仲間(ごめんなさいごめんなさい)写真家のマシュー・テイラー・ラグーリ氏の撮影したMusic Video “You,I Love”がおすすめなのpですが曲自体はCome on Kidには収録されてないので、

“May be”のピアノ一本ビデオを。

Come on Kid USiTunes ,Amazon.comにて発売!

えー日本時間で13日にはiTunesUSストアに並んでいたCome on Kidですが、
発売のお知らせ遅くなったのは日本ではもう少しかかるからです。
USiTunesでの順位はオルタナティブ内で37-44位ぐらい、全体はあまりチェックできなかったのですが128位とかいう感じです。Angelsundercoverの時と比べると、数時間ごとにブリテンが届くなんてこともなく、落ち着いた感じです。
アルバムのハードコピーは早くて10月に発売とのことで、その時に日本発売か日本にも送ってくれることを期待したいものです。
さて…私はこそっと聴かせていただいたんですが、非常に質の高いアルバムだと思います。もともとのインディーズぽさ(よくも悪くも)から脱却して、聞いて気持ち良くまた耳に残るアルバムになったのではと。「こいつを聴いたら忘れられなくなるぜ」と日本での前宣伝しておきましょう。一日も早くラジオなんかで普通に流れる日がきますように。

Come on kid 収録曲とか。

すでにiTunesUSではプレオーダーも始まったついに発売Josiah Leming”Come On Kid”ですが、いまんとこ日本iTunesにはなんもお知らせなく、
来週発表するとジョサイアがいってたハードコピーの発売を待つしかなさそうです。うー。ハードコピーで簡単にamazonとかで買えればおすすめするにももっと力入るのですが。
ポストするのが遅れましたが収録曲を。
1:Come On Kid
2:Maybe
3:To Run
4:Arctic Outcry Wind
5:Day and Night
6:Body and Mind
7:Silly Fly
8:Joy and Happiness
9:Song Without a Reason

おすすめはタイトル曲、popな方で受けそうなのは(といっても切ないんですが)
Maybe,
毎週のLive Broadcast のチャットを見るに各曲ファンもそれぞれ多いんですが、あとは年長ファンとしてはSilly Flyをおすすめしてみます。聴けなきゃいかんのだけど!というわけでハードコピーのお知らせ待ち。

そしていま彼はこんなにばたばたしていますという前回のBroadcast…(初めての方へ、いつもはこんなにばたばたしてませんしちゃんと声も出てますですよ)

(走ってるところからライブ放送し、数曲歌った後声の出がいまひとつふたつになり(My Faultと謝ってました、、)集まったファンがチャットであまり声を使わない方法を考え「ピアノインストルメンタル」にたどり着いて、彼も「よし」と始めたんでした。つまり21歳にもヘビーなスケジュールなのでしょうねえ、、

偶然から生まれたピアノ即興もよかったですが。)

ちなみにここで発表した最新曲のタイトルはCold in California(1曲目だったかな)

最新じゃない曲のはチャットでみんなが曲名言ってるんですが、ごめんなさい朝10:30に家で見ていられる仕事であると同時に10:30には起きたばかりでねぼけてるんです、、。ちゃんとメモしておきます。

Fuck upが三曲目だったかな。(追記:2曲目でした)で、風邪引いてたっぽいですなこの日。

外から速報、本日朝yowieにてwebcam質疑応答がありました。

事前にお知らせできなくて申し訳ありませんでした。本日朝、yowieにて「ジョサイアに質疑応答」イベントがありました。自分もたぶん始まってから知った次第で…観客60人ほどというところにも突然加減が現れてました。

テキストで質問もできたので「日本とはいいませんけどー海外でライブやる予定なんかあります?」(ここで日本と特定できない気の弱さですみません)
と送ってみましたがまにあわず(汗

人数が少ないこともあってのんびりした雰囲気もありましたが(兄弟にテレビの音小さくしてと叫ぶ羽目になったお嬢さんもいて大受けでしたわ)
やはり本人も(twitterより)なんだか見てる方も疲れたとこはありました。これ続くのかなあ。楽しかったのは楽しかったけど。(多分朝からいきなりになる時差のせいもありますが)

えー内容に触れてないのは自分が「3回聞かないと英語がわからない」からです(泣 どなたかヘルプしてくださる方はいらっしゃらないものか…

Come on Kidプロモビデオ

Push ups

発売まで二週間、こんな一瞬プロモビデオ(なぜ腕立て伏せ。)もできました。

さて日本ですが、iTunesJPはその前のシングルも出してないので当日まで謎、

しかし来月にまたBundleの形でハードコピーが発売されるようです。

詳細は追ってお伝えします。

とりあえず速報、また延期9/14 とBundleまだあるそうですよ

えといまLive Broadcastがおわったとこですが、またアルバム延期来やがりました。
とりあえず今私の耳で聞いたところでは9/14だそうです。(一応確認しなくてはいけないんですが、かなりゆっくり発音してくれましたんであってるかと)で、ハードコピー発売予定もできたそうです。もうちょいあとのようですが。

で、予告していたパブリシティのひとつサンディエゴでのインタビューはこちらに。


こちらにも。(ここに張ったほうが軽くて見やすいのはどういうわけですか)ニュースの中の短いインタビューですな。歌ってるのはMaybe,あとラストにSong Without A Reasonのイントロにつながる即興ピアノ演奏。
未だにアメリカン・アイドルの話をされているのはどうしたものか、、もし見えなくても気にしなくていいインタビューかもしれません(笑 

それから今日の時点で、(増産してるんでしょうが)Bundleはまだあるそうですので

日本未発売のE.P Punk Ass Rainのハードコピー入手などもしたい方はcomeonkid(at)gmail.comまでご注文を。

カタログはこちらでございます。

ええ、延期延期で気が抜けるといえば抜けますが、当人含めて2年待ったわけでもうちょいで、、
日付は念のため確認して違ってたらpostします。<情けない

売り切れと発表は明日と

えー短くお知らせです。

Punk Ass Rainを含むBundle(下のポスト参照お願いしますー)そろそろ売り切れだそうです。

それから

遅くなりましたがCome on Kid写真コンテストの発表は明日に延期ということです。
(いやだって取材に出かけて撮影してきた日本人は私だけ、、、のようで
知らせてもなにかなーーと)

あ。自分はまったく別の理由で発表直前にProf写真を変えたのでまったく自信はありませんですよ。

同じ人間かと思う別blogに曖昧に理由が一応、、

いい写真が集まってるのでその部分でも。

んなことはどうでも(自分の分は)いいのでありまして、ここんとこのジョサイアは半年にわたるツアーの準備に忙しいようです。それから、サッカー好きとしてはワールドカップも見てるようですが、アメリカ応援(軽く)のあとはドイツvsアルゼンチンがどうなるか思いが飛んでいたようです。、、、でも、結果への感想はまだ言ってませんね、、。

ついでながら日本チームにはなんもいってません。ふ、USAより長く残ったぜ。(いえ、詳しくはないんですが、、影響されてまして、やっぱり)

明日の感想は頑張って見てポストしますので、、(先週もそうですが、新曲が多いと録画を残さないのです。先週聞いた新曲は甘い感じのが多かったかなあ。Loverをご存知の方ならその系統でした、なんとなく。)

8/10続報とジャケット

これが最終的なジャケットだそうです。
8・10はまだデジタルのみのリリースだそうですが、最後の遅れは、マーケティング、プロモーションへのヘルプがふえるためで、
で、この数週間が、年末には店頭にCDが並ぶためにも役に立つということで。
とりあえず数ヶ月前のぶちきれ加減とはまったく違うので、安心してよさそうです。ジャケットも綺麗だしなあ。今までは表に出てませんでした。

また「しばらくMIA(missing in action)でごめんとかいってますが、(またですか)
「やりすぎて燃え尽きない程度に」近況が知りたいものです。

で、月曜午前10:30からのliveでは、Come on kidステッカーととった写真コンテストの優勝者発表も行われます。
録画は残さないようで新曲のサイン? この時間では難しいですが、見られるかたはぜひstickcamへ。

えーアルバム8/10に延期だそうです、、

月曜のライブでジョサイアが延期といってたんですが、じ、じつは細かいところが聞き取れなくて、、それで本日のtwitterより。

The Come on Kid release date is now August 10th,
I repeat August 10th and I assure you its a very very good delay.

8・10だそうです8・10.いろいろといってましたが、今回の延期はパブリシティのためで、一ヶ月に雑誌などあちこち(聞き取れてませんが(泣き)
宣伝に回るそうです。その上での発売なので、「今回はいい延期だと保障するよ」だそうです。今までの延期ではぶち切れかけてましたからね、、

聞き取れなくてメッセージ送ったのは私だけじゃないと信じたいのですが(汗)
繰り返さなくてもw読むのは一度でいいからっ。

それから、これは聞き取れましたがもうすぐ半年間ツアーに回るそうです。ここまではちょっと遠いようですが、、。
あと10・10にはシングルも発売だそうです。

アルバムはプレオーダーがあるといってたので、ワーナーミュージックジャパンさんにも期待したいですが
もし駄目でも送ってくれるでしょう。

そのへんたぶんMyspaceで発表になると思いますので、発表しだいこちらにも書き込みまする。

いいわけ:だって後から見られる分の録画してないときにすごい早口でまくしたてたんですから、、聞きなおしもできないし、、